2017年8月4日金曜日

【ポケモンVC】周回前の戯言とバグ技について



  

おーす!みらいのチャンピオン!
VCで遊べる赤緑青黄、バンクに持っていくと
全部隠し特性かつ3Vなの知ってるか?

という訳で、PvPで見直されたりそうでもなかったりしてるはずの
VCの周回でもやってみようかなと思います。
僕はPvPクソ弱いし基本やらないのであんまり関係無いのですが、
こないだサンムーンに色々ポケモン持ってったので
ちょっと初代ポケと三鳥集めたいなと思ったんですよね。
あれですポケGOの影響です。あ、無事にフリーザー捕獲できました

HGSSでも集められるんですが、上に書いたとおり
せっかくなので隠し特性で集めよ?って事です。
あとHGSSはバンクに入れるまでがめんどくさいです。
でもそのうち周回やると思う

  

で、周回はバグ技を使います。
その昔現役で遊んだという先輩は言いました、
かつてバグは裏技的な意味で結構純粋に遊ぶものだったと。

VC、それごとまるっと移植してんだから使ってもいいよね?(暴論)


但し、あくまで自分のバンクやロム内だけでの使用にとどめ、
絶対に交換に出さないこと。これは鉄則かと思います。
対人戦で使いたい人はバグ技なんてやらないほうがいいって事です。

ただ、VCバグのポケモンが実際に大会などでどういう扱いなのかは
申し訳ないけど興味がないので知りません。使えてるのか弾かれるのか。

今はVCバグで入手したポケモンも、バンク移動は問題ないことを
確認ずみですが、いつダメになるかは分かりません。
種類も少ないしGBマークで管理もしやすいので、VCバグの物は区別して
保管しておくのが良いかと思います。

もちろんバグ技使わなくたって捕獲に苦労するのは
三鳥とミュウツーとラッキーとケンタロスとガルーラくらいのもので
(後ろ三匹はバグとか関係なく苦労します。特にラッキー
意外と何とかなるので、一度はフツーにクリアするのを強く推奨します。
単純な中に色々詰まってる、単純だけど難しい、独特の面白さがあります。


今回、周回に使うのは赤と黄
ピカー!と吠えながら後ろをついてくる黄色いニクい奴onちゃんピカチュウver.は
交換や育成、ポケモン保存先となるいわゆる元ロムです。
バグ技が使えないという点である意味安全なのと、一番育成がしやすいからです。
緑も元としてありますがバグ技使用してるので今回は赤と黄です。
何で僕青だけ買ってないんだろう(すごく今更)
配信当時、ミュウが欲しくて最低2本は買う気で結局3本だったんですが、
何で青外したんだろう…3本買うなら青も買えよ当時の自分…


3DS世代から入って、初代やってみたいって方へのオススメとしては
青か黄かな…と思いますが、やっぱ赤か緑もやってみてほしい。

各々の違いとして重要な事を挙げるなら、

赤でしか手に入らないポケモンはアーボ・アーボック・エレブー
緑でしか手に入らないポケモンはブーバー
青はNPC交換でケンタロス厳選可能
黄はピカチュウ後ろついてくる・御三家全部前半で手に入る・バグ技使えない

何を目的にするかで変わってきますが、こんな感じかなー。
ちなみに図鑑完成は赤と緑が必須です。
ミュウは配布終了してるのでバグでしか手に入りません。たぶん。

何て言うか、とあるバグ技を使えばミュウ含め全部集められるんですが
そのバグだけは試すつもりないので、気になる方は調べて下さい。
これに限らず、バグ技使用は自己責任ですのであしからず!!

自身のロムやバンク同士での使用を大前提として、
次回は具体的なバグ技の方法も併せて記事にしたいと思います。
と言っても実際やるの多分アイテム増殖だけですけどね。


とりあえず今週末はファイヤー捕まえに行かなきゃ(使命感)


0 件のコメント:

コメントを投稿