2017年8月9日水曜日

【ポケモンVC】ID固定で周回する




VCでひたすらミュウツーや3鳥など、初代で集める人向けの
周回について、自分の為にもメモっておきます。

VC周回やる人の目的は、たぶん地球投げや自爆や破壊光線を
仕込んだポケモンを作るとか、サンダー厳選かな?と思いますが、
なんせ僕はPvPに関してはザルどころかクソ弱いので
厳選については基本スルーしがちです。

ここではとにかくミュウツー捕獲、つまりストーリークリアの時間を
できるだけ短くするための周回についてです。

事前準備が必要になりますが、
殿堂入りまでのゲーム内タイムは約1時間40分です。

ただ、3DSとソフト2つずつといういつもの周回スタイルに加え
IDを固定します。
IDをあれこれするのはちょっと抵抗がありますし、
大抵どの世代でもややこしかったりで僕も基本やらないんですけど、
VC初代については簡単です。IDにこだわらないなら活用。
赤と緑で出来たので青でもできるはず。黄は分かりません。

初代では同一IDならプレイヤーネームが違っても言う事を聞いてくれます。
ポケモンのNNを変えたいなら名前も同じにしないと出来ません。

・セーブデータの初期化(タイトル画面で十字キー上セレクトB同時押し) 

・一度ゲームを終了し(ソフトリセットではダメ)、再度立ち上げる

・OPデモ(対ゲンガー戦のムービー)までボタンに触らない

・上記デモが終わって画面が白くなった瞬間からスタート押しっぱ

・タイトル画面での鳴き声の後、画面が白くなった瞬間からA押しっぱ
 (つまりこの時点でスタートとA同時押し状態)

・博士が出てきたらボタンを離しておk

これで赤の場合IDが56200、緑が27447になります。青は未確認

周回用のメインポケモンは、強けりゃなんでもいいけどおすすめはミュウツー。
捕獲時の図鑑登録とばせるのもあるし何よりクソ強い。
技はサイコキネシス・10まんボルト・れいとうビームとあと適当
PPはできれば最大にしておく。トレーナー戦けっこう多いので。

秘伝要員は居合切り&空飛びカモネギと、怪力&波乗りの何か。
カメックスやラプラスなど。ヤドンならフラッシュも覚える。
個人的には穴掘りを覚えられるカメックスおすすめ。

<周回時の注意点など>

・おつきみやまであなぬけのヒモひろっておく(穴掘り要員がいるなら不要)  

・ハナダに着いたらジム→ポケセン回復→マサキの家であなぬけ
(25番道路に地球投げのわざマシンあり・要いあいぎり)

・虫よけスプレーはハナダかクチバで買える

・クチバではジムより先に必ず引換券もらう

・シオンでポケセン回復。あなぬけのヒモが買える(穴掘り要員がいるなら不要)

・タマムシでおいしい水を買う→ジム戦→ゲームコーナーアジト最後あなぬけ

・ポケモンタワー攻略しないとヤマブキの施設が機能しない

・ヤマブキでゴールドスプレーが買える。シルフカンパニー(マスボ)
 (自爆のわざマシンはシルフカンパニー2F左上の女性に話しかける)
 ジム戦(ワープは左上→左下→下→ナツメ。あなぬけ可)


・セキチクへはサイクリングロードで。ジム戦

※この時点でサンダー・フリーザー捕獲可能

・ふたごじまスルーするならグレンへはマサラから波乗り。ジム戦(あなぬけ可)

・トキワジム攻略後にグリーン戦がある

・チャンピオンロードのトレーナーは全回避できる

※行きにファイヤーを捕獲する場合、ファイヤー手前のフロアの仕掛け解除は
捕獲後にする。
それと、チャンピオンロードは入りなおすと仕掛けが元通りになってしまうので注意

・リーグ攻略時、手持ちに必ず空飛び要員入れておく

・ENDテロップまで見る→タイトル画面→せってい→アニメ見ないに設定しなおし

クリア後はマサラからスタートです。体力やPP回復を忘れずに。
ハナダの「ななしの洞窟」はバージョンによってマップが違います。
赤と緑は同じです。ひたすら奥地の階段を目指す感じで、何回か行けば覚えます。

ミュウツーLV70の最高個体の実数値は
HP 249
こうげき 180
ぼうぎょ 152
すばやさ 208
とくしゅ 241

バンクに入れる時にV箇所確定するっぽい
捕獲時の実数が高くてもバンクで確認するとあれ?ってなる事も

その辺りの数値やバンク移動のタイミングなど、おそらくですが
色々な要素があるはずなので、厳選する場合はググったりして下さい。

性格についてちょっと解説
捕獲してそのままバンクに入れると「がんばりや」が多くなる理由は、
経験値の数値です。たとえばミュウツーは捕獲の時点で428750ですが、
これを25で割ると17150、余り0です。
25という数字は性格の種類の数で、余りが0なら「がんばりや」というように、
0~24にそれぞれ性格が割り当てられています。
なので、戦闘したり育て屋にあずけて経験値を調整して、
余りの数値を変えてやれば性格も変わるということです。

0「がんばりや」1「さみしがり」2「ゆうかん」3「いじっぱり」4「やんちゃ」
5「ずぶとい」6「すなお」7「のんき」8「わんぱく」9「のうてんき」
10「おくびょう」11「せっかち」12「まじめ」13「ようき」14「むじゃき」
15「ひかえめ」16「おっとり」17「れいせい」18「てれや」19「うっかりや」
20「おだやか」21「おとなしい」22「なまいき」23「しんちょう」24「きまぐれ」

というわけで、余り0がんばりやのミュウツーの性格を変えたければ
育て屋で調整するといいです。
1歩あるくごとに1経験値です。方向転換ではカウントされません。
歩数を奇数にするには、育て屋に預けたら下押しで外へ出て、
またすぐ上押しで育て屋おじさんの前まで行くと7歩になります。



0 件のコメント:

コメントを投稿