2023年2月14日火曜日

【RS3リマスター】周回メモ パーティーメンバーについて


ミカエルやハリードで周回済み前提の
ざっくりチャート(ミカエルで装備開発
全て完了&ハリードの諸王の都装備回
収済み)を作成中なのですが、その前に
主人公やパーティーについて少しだけ。

毎回開発もしたいしマスコンもしたいならミカエル
ハーマンのアイテム増殖技を使わない(諸王の都のアイテム回収)なら ハリードもいいと思います。強いし。

オープニングイベントすらめんどくさい人はカタリナ一択です。
というかめんどくさくなくてもカタリナでいいです。
歳星&体術で素早さ27というぶっちぎりの速さで大半の敵を
練気拳やタイガーブレイクor分身剣で片づけられるのでめっちゃ楽。
 
周回してたらニューゲームの際に何か勝手に技能レベル上がってるので、
誰を仲間にしてもそれなりに強くなってて、エレンの破壊力に「!?」となったり
しますが、中には全くレベルが上がらないキャラもいるので、そのへんは
もう後列に下げて素振りさせてでも育てたい!という状況でない限りは
 
ハリード・エレン・ ロビン・ようせい・トーマス(控え)
 
の5人でいいと思います。
剣技メインでいくならウォードポールも仲間にしやすいのでオススメ。
ようせいだけは仲間にするのにひと手間ありますが、どのみちアウナスを倒す為に
必須のアクションですし、何より素早さと腕力の高さが魅力的です。
 
術士を入れたいならヤンファン推しですが、何せ終盤でしか仲間に出来ないので
ウンディーネやボストンの玄武術がいいかなぁ。術あんまり使わないので適当です…

僕は色んなキャラ育てたい民なので、周回ついでに育ってないキャラいれてます。
周回を重ねるうちにトーマスと詩人が化け物じみた強さになってるのに気づいて
大抵どっちかをパーティーにいれます。素早さも及第点ですし。
正直、ここまでレベルがあれば主人公がたとえモニカだろうと
スペキュレイションの先頭に装備で素早さ上げた強キャラを置けば
問題ないと思います。
 
サラについてですが、主人公にすると最終戦がコマンダーモードになります。
慣れてない人は何これェ!!?!?ってなる(なった) のでオススメしない。
仲間としてパーティーにいると4つめのゲートを閉じた時に、強制的に離脱して
しまいます。 困る。
初期に仲間にしやすいからよく入れちゃうけど、終盤で5人になっても困らない
パーティー構成にしておいたほうがいいですね…
 
終盤で5人といえば、5つめのゲートへ行く際に少年が強制加入するため、
6人パーティーの場合は1人強制離脱させられます。宿命の子たち強引すぎない?
上の例で言うならトーマスかロビンをはずします。控えにいてくれた時の火力が
出なくなるのほんとつらいですが。
しかも少年は最終戦に参加せず再び5人パーティーに戻されるという…
なので最終戦のメンバーは5人!です!ややこしい!
サラ主人公はサラが抜けてコマンダーモードです!
6人目の控えメンバーも強いキャラにしておいたほうがいいです。
コマンダーは威力攻撃選んどきゃ何とかなると思います
 
でもこれはあくまでクリアする場合の話なので、アイテム回収終わったら
さっさと次の周回に移ってもいいです。僕はそうしている。EDくそ長いし。

次の記事で予定しているざっくりチャートでは仲間にできるタイミングなども
書いておきますので、ぜひ色んなキャラをパーティーに入れたげて下さい。
 
 
RS3の敵って結構きわどいのいるよね

0 件のコメント:

コメントを投稿