2017年9月23日土曜日

【ポケモンVC金銀】周回前の戯言と初代交換・タマゴについて


ニ○テンドー本社がある町とマサキの実家の町が気合入ってる
ポケモン金銀のVC版がやっと出たのでやりました。
ていうかさっきクリアしたとこです。ほぼ徹夜でゲームしたの久しぶりですw
楽しかったわーやっぱポケモン面白いわー

金銀といえば僕はHGSSなので(初めて乱数に手を出したソフトでもある)
あの2Dがさらにたくましくドット化されてんな!という印象です。
でも初代と比べるとすんごいキレイになってるw

HGSSでも思ったけど、いわゆる第一・第二世代のポケモンって
かなり完成されてる気がするので当時のデザイナーやドッターがすごい。
今見てもかっこいいなと思いますもんね。
というか当時のデザイナーが今世代でもゲームに関わってると
言うんだから、サイクルの早い業界の中ですごい事ですよね。


  

【VC金銀の出現ポケモンの違い】



マンキー・オコリザルガーディ・ウインディゴマゾウ・ドンファン

イトマル・アリアドスグライガーマンタイン

 

ロコン・キュウコンニャース・ペルシアンヒメグマ・リングマ

レディバ・レディアンエアームドデリバード


以上がそれぞれでしか出現しません。
あとの違いはポケモンのグラフィック(見た目)と図鑑の説明文くらい

ルギアとホウオウは両方捕まえられますが、金ではホウオウLV40・ルギアLV70、
銀ではホウオウLV70・ルギアLV40となっていました。
LV70ではせいなるほのお・エアロブラストを忘れているので注意



【タイムカプセルについて】

ポケセンの2Fいちばん右側にある施設です。
これを使えば、初代の元ロムで育てたポケを使用する事や
金銀で捕まえた初代(No001~151)の育成も可能になります。

ただし、エンジュポケセン到着から日付をまたがないと使えません。
金銀ポケモン(No152~)や、初代で存在しない技を覚えたポケモンが
手持ちにいると交換ができないので注意です。

もう秘伝要員や捕獲要員は初代から連れてきてしまえば楽ですね。

それと、全部かどうかは分かりませんが、
初代で捕まえたポケモンは金銀に連れてくると持ち物を持っています。
(カビゴンはたべのこし、ドードーはきのみなど)
アイテム回収にも使えそうです。あんまり種類なさそうけど。




【タマゴについて】

タマゴや図鑑のために初代でメス御三家を粘る(A個体値0か1)とか
ポケモン集めなおすとかやってみてもいいんじゃないでしょうか。
僕はどうせ全部元ロムとバンク行きだから、まずは適当に進めました(`・ω・´)

この第二世代は色違いタマゴの確立がかなり高いみたいなので
赤ギャラを軸に色違いの親(片方だけ)を作っていく作業も楽しそうです。

ただ♂♀の比率が違うポケモンの色違いは、
この世代では性別が個体値依存なのでできないはずです。

説明がむずかしいのですが、上で片方だけと書いたのは、
色違い同士では色違いが生まれないからです。
性別・色違いが個体値依存という仕様上、いくつかが同一個体値になる
ポケモン同士ではタマゴができないそうです。
(色違いと比率違いポケのメスの個体値がかぶってしまうという事…だと思う)

ちょっと分かりづらくて申し訳ないですが、色違い作成したい場合、
とりあえずイーブイや御三家はこの世代で色違いを作るのはムリという事だけでも
覚えておくといいかもです。




今回の金銀でも周回をしますが、せっかくなので一度は
まっとうに攻略してから存分に通信であれこれしたほうが楽しいかと。

それと金銀でもバグが色々あるみたいですが、今のところスルーでいきます。
ちょっとむずかしそうだしw
 

クリアしてみて、HGSSというのはいいリメイクだったんだなーと思いました。
あとやっぱりホウオウとルギアはかっこいいね!早くGOでもホウオウ出んかな


次回、実際の周回チャートを載せたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿