2017年6月7日水曜日

【ポケモンSM】周回メモ<準備>


伝説や準伝、希少アイテムのためのサブロム周回をしています

台詞とキャラのモーションとムービーが今回はかなりクドいですが、
ストーリーは勝手にどんどん進んでく感じなので慣れればしんどくないです
続編も出るようだし、マスボやオシャボ集めといてもいいんじゃないかな

自分のいつもの周回ルートなどをメモっておきます

エンディング後セーブまでだいたい6時間
極力ストーリーを早くクリアする為と、色々育てたい派なので
本ロムで作ったタマゴをサブロムで割る→本ロムに戻して育成パターンです
つまりバンクや3DS2台使いです
自分のやり方だと育成で1時間くらいかかっちゃうんで、トータルだと7~8時間ってとこでしょうか
殿堂入りまで行かないなら輸送なしの御三家+αで十分かと
バンバドロ(持久力)やドデカバシ(スキルリンク)あたりが
使い勝手いいのでオススメ

◆本ロムでの準備◆

特性かたやぶりのタマゴ作成(頑丈・浮遊・化けの皮対策)

オノノクス ドラゴンクロー・シャドークロー・じしん・いわなだれ

ゴロンダ かみくだく・かわらわり・じしん・バレットパンチ

ルチャブル アクロバット・かわらわり・どくづき・いわなだれ

ドリュウズ スマートホーン・じしん・シャドークロー・いわなだれ

一番はやっぱりオノノクスですが好みでいいと思います
個人的にはドリュウズが電気・毒無効なので使いやすい感じ
ルチャブルとゴロンダは若干火力不足の場面があるけど何とかゴリ押す

いずれも攻撃・素早さ下がらない性格でAS全振り。LVは65以上あれば安泰
技もタイプ一致と、あとは程よくタイプ違いなら正直なんでも
いわなだれはダブル・マルチで便利です(結構外れるけど)
バレパンは入れてみたものの、結局最後の最後でキュウコンに打っただけだったので
他に有効打あるならゴロンダはアームハンマーのほうがいい気がします

かたやぶり一匹のみでも良いのですが、
自分はあと一匹好きなポケモンを育ててメインで使います
バトルでいちいちかたやぶりだ!が出るのが地味にウザいというのもある

ゆくゆくは本ロムのバトルツリーで使ってみたい奴とか
サブでの図鑑登録モーションがウザければアローラ以外のポケとか
あとは特殊型メインで選んでいます。特殊炎技が使えると尚良し
(なので最初の御三家育成する場合はガオガエン推し)

サブロムとクイック通信
サブロム側で通信可能になったらタマゴを送って、割れたらまた交換で戻す

育成
完全に周回用であればASもしくはCS全振りだと思うので
基礎ポイント(いわゆる努力値)貯める場所はほぼ固定です
パワー系アイテムとポケルス、仲間呼び利用です

A(こうげき)・・・・オハナ牧場のドロバンコ
C(とくこう)・・・・・せせらぎの丘のコダック
S(すばやさ)・・・ディグダトンネルのAディグダ

この内、ドロバンコとAディグダは
ノーマル飛行タイプでほぼ完封出来ます
(たまに出てくるLV15ドロバンコのにどげりと、LV22Aディグダのふいうちが当たる)
引率は用意が簡単でみねうちが使えるオニドリルが便利
みねうち要員→ノーマル飛行入れ替えでももちろんいいです

すばやさに関してはなぜかあまりオススメされてない感のあるAディグダ。
なんでだろ?LV高いから?
いろいろ試して一番めんどくさくなかったんですよね、土煙確定だし。
それと上記の三種に絞ると、全部アーカラ島だから地味に移動がラクだったりする

あとは四天王周回(@しあわせタマゴ・進化はLV60越えるまでキャンセル)
フェスのふしぎキッチンでレベル上げしてから、忘れずに技を覚えさせてサブロムへ

四天王周回する場合はレベル上げもしくは基礎ポイント振りはじめ、
どちらかのタイミングで虹色ポケマメ一つあげておくと少し時間短縮できます


続き→サブロムでの周回01

0 件のコメント:

コメントを投稿